神力寺

開運星祭り新春大祈祷会報告2016.1.24

IMG_3127
IMG_3070 (2)
 
1月17日(日)、前日の好天とは打って変わり、曇り空の寒い朝を迎えました。いつもの如くに、新春祈祷会の無事な開催を願いお経をあげました。朝8時前から、役員さんをはじめ、婦人会、有志の方々30名程があつまり10時からの祈祷会に向け、準備を行いました。掃除をする方、おぜんざいの準備をされる方、駐車場の整理をされる方等々に分かれお手伝い頂きました。本年は大分県修法師会と共催で開催となりました。その為、水行導師は私が行わせて頂き、法要導師は修法師会長の臼杵市法音寺住職 加藤顕榮上人にお願いを致しました。参詣者100名あまり、子供から大人まで幅広い方々のご参詣をいただきました。
 10時より7名で水行を行い身を清めた後、別府市本光寺副住職 田口瑤光上人に「御祈祷について」のお話を頂きました。
IMG_3083
11時より祈祷会を行い出仕僧13名のお坊さんがお経をよみ、参詣者の本年の幸せ、同時に各々祈願するところの家内安全、厄除け、身体健全などをお祈り致しました。私自身今まで味わったことのない13名僧侶の声がお堂に満ちあふれ、厄災を祓い、仏様の慈悲を感じた時間でした。
IMG_3144
 その後、日蓮宗大分県宗務所長 日田市妙栄寺住職 掛橋泰定上人に挨拶を頂き、導師をおつとめ頂いた加藤上人に挨拶を頂きました。「神力寺」は名のごとく神・仏様の力を頂けるお寺なので是非おまいりくださいとお話下さいました。最後に神力寺の住職である私が御礼の挨拶をさせて頂き、本年の幸運を招き入れるために、豆まきを行いました。
IMG_3156
 厄除けのぜんざいのお接待の後に解散致しました。参詣者の笑顔があふれる一日でした。来年も修法師会と共催です。是非、お参りして幸運を頂いて頂ければと思います。
南無妙法蓮華経