神力寺

増える「無縁墓」について思う!2017.3.27

IMG_1780

今日の大分合同新聞の朝刊に「増える無縁墓」という記事が掲載されていました。

記事の取材をうけたのが、いつもお墓のことでお世話になっている判田地区の安東石材店さん。

記事の中では少子高齢化や核家族化の進行によって管理されずに放置されたままの「無縁墓」が増え続けている現状

墓じまいの相談が増えている現状を取り上げています。

昨今、核家族化による生活スタイルの変化によりお墓の管理が難しくなってきています。

息子さんや娘さんが遠方に住んでいたり、後継者がいなかったり、なかなか難しい問題です。

しかし、家族を大切にする思いや感謝をする思いまでは失ってほしくないと思います。

 

ある方から、「生きるのに忙しいから、死んだ人のことなど取り合ってはいられない」といわれたことがあります。

 

仕方がないかもしれないけど、感謝をする気持ちが薄れると幸せには生きられないのではと思ってしまいます。

幸せは心が感じるものです。

食べられないということは困るけど、「ありがとう」という感謝の気持ちを大切にしてほしいなと思う今日この頃です。

IMG_1780