神力寺

新年のご挨拶2017.1.19

IMG_1657 (2)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年はありがとうございました。

本年もよろしくおねがいします。

先日、お寺の近所で猿を見かけました。

車で通りかかったのですが逃げるわけでもなく、

道を悠々(ゆうゆう)と歩いていました。

窓を開けて写真を撮りたかったのですが、

襲ってきたらと思い、閉めたままで撮りました。

まだ、猿の被害は聞かれませんが、

ところによっては農作物の被害がすごいそうです。

毎日のように群れがかわるがわる来るそうです。

大変だ~!!!

そんな猿の申年(さるどし)も終わり、酉年(とりどし)を迎えました。

相場の格言に「申酉騒ぐ」とあり、申年と酉年は世の中が騒がしく

落ち着きのない年回りとされています。

事実、昨年は地震に台風、そして道路陥没などの事故もありました。

今年も格言道理どおりであるのなら、

昨年い引き続き、いろいろあるのかもしれないと思う今日この頃です。

良い年になることを祈るばかりです。

 

一般では正月をさかいに新しい年を迎えるとされていますが、

運勢学では2月3日の節分をさかい運勢が変わるとされています。

ですから、1月はまだ昨年の運勢を引きづっております。

 

うちのお寺 神力寺では1月22日(日)午前10時~

「開運星祭り新春大祈祷会」を行います。

新しい年を、昨年までの悪い運気をはらい、よりよい年になるように

お願いするのが星祭りです。

時間がありましたら、ぜひお参りください。

詳しくは「開運星祭り新春祈祷会」をご覧ください。

IMG_0949(1)