神力寺

秋が来ましたね~!2016.11.17

img_0754

秋が来ましたね。秋の深まりを感じる今日この頃です。

檀家さんからギンナンをいただきました。

これまでは封筒に入れて電子レンジでチンをしていたのですが、

なかなか埒(らち)が明かないので何かいい方法はないのだろうかと

思案しておりました。

たまたま気づいたのですが、栗を剥く器具があるのだから、

ギンナンを剥く器具があるのではと思い調べてみたら

ありました。「銀杏坊主」(ぎんなんぼうず) 諏訪田製作所

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009RFPAY/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

img_0755

素晴らしいです!簡単に剥けます。2000円ほどです。

年に一回のことではありますが、買ってよかった。

なんでも器具があるんですね。

img_0741 img_0739

檀家さんが松ぼっくりで人形を作ってくれました。

かわいいです。心が和みます。

いつの季節も良さがあるのですが、秋は素晴らしいですね。

皆さまも秋を感じてみませんか?