神力寺

三木大雲上人の講演会2016.11.06

img_1593

昨日、別府市本光寺さまで午後2時より「南無の会」主催の特別講演会が行われました。

講演者は三木大雲上人

京都市ご出身で、同宗の日蓮宗のお坊さん。

怪談和尚として関西地区でテレビに出演しているそうです。

その三木上人は私の修行時代の一つ下の後輩です。

大分県にお話をしにくるということをお聞きしたので

是非お話を聞きたいと思い行ってきました。

私が知っている修行時代の三木上人とは違い堂々とした話しっぷりで

私を含めた聴衆を引き込んでいきます。

お話の内容は怪談話。

ご自分が体験した世にも奇妙な不思議な話(幽霊の話)を

通しながら、仏さまの教えにつながっていく「怪談説法」

素晴らしいお話でした。

修行時代から20年余り経ち、この間喰うや喰わずの極貧生活。

その苦しい時代をかてにして今、素晴らしいお上人として花咲いてきた姿をみて

感動いたしました。

神さま仏さまはいないと一度、お坊さんをやめようと思ったこと。

しかし、救われ、神仏はいると感じ、仏さまと向き合い信じて祈る真摯(しんし)な姿を見ました。

 

私も頑張らなければと励みにもなりました。

 

いつかの機会に神力寺の檀家さんに聞かせてあげたいなと思いました。

南無妙法蓮華経

img_1595 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-19_16_24