神力寺

古いお墓のお経2016.10.27

evernote-camera-roll-20161027-083824

昨日は石材店さんから頼まれて緑地公園にある古いお墓の撤去のために

供養のお経をあげに行きました。

話しに聞くと、20年以上前のある日いつの間にかおかれていたそうです。

きっと心許ない方がが捨てていったものと思われます。

地域の方々もどうしたものかと市に掛け合いやっとのことで撤去にこぎつけたそうです。

土地で邪魔になったお墓を撤去してすてたのか?

色々なことが想像されます。残念なことです。

 

最近、田舎の共同墓地に放置されて草が生い茂っているお墓、

倒れているお墓を見かけるようになりました。

地域の方が共同でなんとか守っていますが、

なかなか縁のなくなったお墓まで管理するのは難しいそうです。

 

「生きるのに忙しくて、亡くなった人のことまで考えられない」

等といわれる方がおられます。

距離や金銭的問題もあるかもしれませんが、

ご先祖様のお墓を大切してほしいなと思うこの頃です。

私たちがあるのは多くのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがいて

命のつながりの中に生きているのですから…

 

幸せは「ありがとう」の感謝から始まります。

「手のしわとしわを合わせて幸せ、

    手のふしとふしを合わせて不幸せ」

ご先祖に感謝する心をあらわしましょう!

南無妙法蓮華経