神力寺

新潟産の栗2016.10.11

evernote-camera-roll-20161011-205805

昨日の新潟のお寺さまから、栗が送ってきました。

境内地で出来た無農薬・無肥料の自然の栗です。

どのように頂こうかと妻と相談しました。

栗ご飯もいいけど、渋皮煮がいいなと決定しました。

皮むきのお手伝い。

専用の渋皮むき機で頑張ってむくお手伝いをしました。

大分産の栗と違って、皮が薄く、渋皮を残るのに苦労しました。

柔らかくておいしそうです。

どんな味がするのか今から楽しみです。

evernote-camera-roll-20161011-203042evernote-camera-roll-20161011-211036

ところが変われば、栗の変わるのですね。

当たり前のことですが、環境によって違う。

人でも同じことなのかも知れないと感じました。

今では死語になってしまったかもしれませんが、

『若い時の苦労は買ってでもしろ』

と言っていましたね。環境が人を作る。

子育て中は私にとってもに身につまされる諺(ことわざ)です。

苦労しないような環境にしていけない。

そんな気持ちになりました。

南無妙法蓮華経