神力寺

火山灰のその後2016.10.08

evernote-camera-roll-20161008-115736

今朝の火山灰により境内地がホコリぽく、温泉のにおいが立ち込めています。

火山灰が風で飛ばされるのかと思いきや、固くなって付着しております。

火山灰の中にはガラス成分があるのでそのまましておくと

車のボディーに傷をつけるといわれたので、とりあえず、エンジンブロワーで吹き飛ばしました。

それでもとれないので、高圧洗浄機で洗いやっと取れました。

車をきれいにするだけでは申し訳ないので

境内地の参道をエンジンブロワーをつかって吹き清めました。

そして、歴代のお上人様のお墓と永代供養墓「帰命の塔」も掃除をいたしました。

このくらいエンジンブロワーと高圧洗浄機に感謝したことのない一日でした。

 

しかし、火山灰はすごいでね。

ゴーグルとマスクを着けて作業をしたのですが、

毛穴という毛穴に火山灰が入りこみ、

別府にある明礬温泉の泥湯に入ったようなにおいが体に染みついています。

おそるべし火山灰!

 

ちなみに、ガソリンスタンドの洗車機は洗車待ちの長蛇の列が朝から夕方まで続いていました。

夜になり、雨が降り出しましたが、少しの雨では流れないようです。

どのくらいきれいになっているのか明日が楽しみです。

%e9%ab%98%e5%9c%a7%e6%b4%97%e6%b5%84%e6%a9%9f